・・ときどきにゅーす



<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


月見の会

春『霞の会』以来・・


f0041113_2365756.jpg
久しぶりの『月見の会』でございます。

【緑川酒造】の社長にタカハシさん
もお越しくださいました。




今年で9回目、もうすぐ10年とわ・・・
よくがんばってます。(酒屋が・・)

今回、ちょっと初心に戻り、
『利き酒コンテスト』やってみました。
しかも“月見”って言うわりに季節外れの川原・・

季節はずれもいいとこでしたが、
今日は天気がよく暖かい・・
よかった。


そして・・
新企画☆その一『川柳を一句』

● 秋
● 緑川
● 酒の会
をテーマに・・一人一句

なぜか皆・・
川に向かい筆を走らせてました。
川柳たる所以か?

なかなかの力作ぞろいで面白い。


新企画☆その二『エコ酒の会』

ってことで、今回から【eco酒の会】
自分のお気に入りの『my猪口&my箸』持参で
おいしいお酒&料理をいただきます。

会終了後のゴミの量、
洗い物の量が少ない。

“eco”ってすばらしいね。


f0041113_2365741.jpg
多治見一の繁盛店【やぶれ傘】さんより

● イカ煮
● きのこ炒め
● インカの目覚め



いつもの【いちい】より
● 鰹の炙り
● 鰤照り焼き
● イカ&エビ 串

● イモ煮
● 筑前煮
● 新米 魚沼産コシヒカリ & FUKA-H産自然薯ごはん
● 新多治見名物(予定) うながっぱ巻き

etc・・・
ものすごくたくさんの料理が並びました。
ありがとうございます。感謝


そして、お酒はもちろん【緑川】
● 古緑川
● 緑川(純米/吟醸/本醸造)
● 緑(純米吟醸)

当然・・うまい。


総勢・・50名くらい

酔っ払いました。
当たり前です。
酒の会ですもん。

でも、きちんと片付けできました。
皆、大人ですもん。



いつもの方々や
初めての方々・・
飲んで騒いで、ケンカ・・・しませんけど

毎回のように繰り返されますが、
やっぱり、いつも楽しいです。
新鮮です。



これからも・・
大人の付き合い。ずっと続けたいなと思います。
だって、楽しいですもん。








今日の一句(傑作賞)・・・


     “ 秋空に 川上沈む ダルビッ酒 ”


                            ウケた・・・
[PR]
by wakayo123 | 2007-10-28 23:06 | 酒の会

海郎小屋

富士です。

新鮮な“魚”いただきました。

【海郎小屋(あまごや)】


ってか・・出張中ずっと海鮮料理な気がするわ
おっさんやなぁ・・て



それにしても今日の海鮮は・・
ヤバいス。

f0041113_435498.jpg
● 伊勢海老の生き造り



f0041113_435484.jpg
● かわはぎの生き造り




伊勢海老もかわはぎも・・
ものすごく元気に動いてます。

体はバラバラになっているのに・・
すごい生命力であります。



正直・・ドン引きです。


目を合わせないように・・
ツマ(大根)でお目目隠します。

お口はパクパクしたまんまなんすけど・・



そして、
もちろん食べます。

ウマいですもん。


いやぁ・・新鮮新鮮☆

● 焼き牡蠣
● 焼きはまぐり
● 鯵の白焼き

〆に・・
● 生しらすの握り
● 生桜海老の握り


安くてうまっ!



日本酒は・・・

久々に【十四代】飲んだ。

あんま・・記憶は薄かったけど
香りがキレイで、旨味もあって・・
やっぱ、いいお酒だった。

最初の一杯だったからかな?




さっ、あと一日だ。
がんばろ。
[PR]
by wakayo123 | 2007-10-25 22:00 | ぐるめ

GRANSTA

『めざましTV』でやってた。

10/25 に東京駅の地下連絡通路にOPENした。
【GRANSTA】~グランスタ~


まさに!そのOPEN初日・・
丁度、静岡へ向かうために利用した東京駅

人混みに流されて・・
とりあえず・・話題先取りに
行ってみた。

嗚呼・・人だらけ。


f0041113_4373099.jpg



色々お店はあるけれど・・
とても悠長に一軒ずつ見て回る余裕はない。

というより・・あまりの人の多さに
汗ラクダくんです。


考えるのも面倒なので・・
めざテレで言ってた 【まめぐい】 てお店に
お土産を買いに入った。

f0041113_4373034.jpg

● 手ぬぐい & 飴

きれいに包んでくれます。


カワユス♡



とりあえず・・
今回の東京出張は


【人形町】 と 【GRANSTA】


だったなぁ・・
[PR]
by wakayo123 | 2007-10-25 18:00 | みやげ話

人形町

月曜からずっと江戸にいます。
もちろん仕事です。


出張の夜は当然飲みにゆきます。


昨日の夜は、友達で元同僚のFUKAやっちの
再々就職先のある【人形町】

名前からして、いかにも『下町』
うちの会社の東京支店の人間でも、
ほとんど「行ったことないよ」と言わしめた街・・


飲み屋を探そうと・・

なんだか不思議な雰囲気。
昭和の名残りが色濃く残ってます。


【甘酒横丁】という通りに入り
しばらくウロウロ・・

怪しい感じのおばちゃんに導かれ
一升瓶が店先に並ぶ 【 篠 】 ていう居酒屋。

はじめは、うまいんか?高いんか?なんて・・
「ハズレ?」て感じで半信半疑だったけど・・
なにが!なにが・・超大当たり☆

f0041113_81876.jpg
● 白えび天婦羅
● やりイカ天婦羅
● 鯵刺身
● むつ照り焼き
etc・・・



さすが!!
【築地】に近いだけあって、
料理がギザ☆うんまいお

日本酒、焼酎、酒類もなかなかだし、
怪しいおばちゃんだって、
料理やお酒の説明を
おせっかいなほどきちんとしてくれます。

また来たい店だ☆



そして・・
さっき通った時、気になったもう一軒


f0041113_81858.jpg
【駄菓子バー】

『駄菓子食べ放題』て・・書いてある。

さっきのおばちゃんより
もっと怪しい・・・(ーー;)??



f0041113_81877.jpg
食べ放題だけど・・



やっぱり持ち帰えっちゃイケない・・



飲み物だって怪しいです。

f0041113_81847.jpg
● 元気ハツラツサワー
 (ご察しの通り・・オロC割りです)

他にも・・
● レモンスカッ酒
● ポカリ酒エット etc・・

怪しい飲み物満載!!



頼んだのは・・
飲み物四人で一人一杯ずつ(合計4杯)だし、
『安いやろ』て思ったら・・


5,000円って言われたよ。



ちゃっかりチャージ(500円)があったのさ(ーー;)



駄菓子 = チャージ  ってわけで、
駄菓子 = 500円

500円分の駄菓子なんて喰えねえし・・・



おもろい街だ・・



【人形町】 ・・・ 下町ック天国かっ!?
[PR]
by wakayo123 | 2007-10-25 17:00 | みやげ話

ふたりでハロウィン

おねぇちゃんのNanaちん
今日はガールスカウトです。

かぁちゃんも一緒に出かけたので、
わたくしとHinaちんでお留守番。


そういえば・・
『LEGO』の女の子の人形の取り合いで
姉妹ケンカしてたらしい。

そして、敗北したHinaちん。



「よし、暇だし・・『LEGO』行こっか?」と
【土岐PremiumOutlet】にやってきた。


f0041113_2161311.jpg
ハロウィンモードでした。

Happy Halloween Fair 2007



とりあえず・・
パスポート持って総合Infoへ

そしたら、
“『おてんば魔女』を探してね”てイベントやってた。
どっかのお店のショーウィンドウの中に
『おてんば魔女』が隠れているんだって。


「Hinaちん。『おてんば魔女』見つけてね☆」て
まぁ・・『LEGO』行くついでにレッツゴー。


店舗をぐるぐる◎見回しながら、
【LEGOショップ】に到着。


「お姫さまのヤツ!!」と連呼。

わたくしはどんなヤツかもわかりませんでしたが・・
Hinaちんが『おてんば魔女』よりも先に
『お姫さまLEGO』を見つけて
かなり・・ご満悦!!

珍しく、家に帰るまでずっと自分で持ち歩いてました。


案の定・・
すでに目的を果たしたHinaちん
「早く帰ろうよぉ~」て言い出した。

「まだ『おてんば魔女』見つけてないよ」と
説得するわたくし・・・必死であります。


途中・・・「アイス食べよっか?」て、
前Hinaちんだけ食べられなかった・・・

f0041113_2161379.jpg
【Cold Stone Creamery】
● クッキー ミンスター
 ・ミントアイス
 ・ダブルオレオ
 ・チョコファッジ


Hinaちん一人で“ペロリ”とたいらげた☆スゲー



アイス作るの見てるとき、
「歌って!」て、リクエスト。


ハイホー♪ハイホー♪・・・

歌ってもらっちゃいました。



またモール内をぐるぐるして・・
「おねぇちゃんにお土産!」て
キャンディ買って。



まぎらわしい『シルエット魔女』に
一度は騙されましたが

『おてんば魔女』もなんとか発見し
ご褒美のお菓子をもらって
家に帰りました。





帰ってから・・


ねぇちゃんとかぁちゃんに、
Hinaちんのお土産話。


Hina「LEGO買ってもらったぁ!アイスの時、歌ってくれたよ!」


ママ「どんな歌だった?」




Hina「バイク王~♪バイク王~♪・・・バイクを売るなら、GOバイク王~♪」




間違いないんだけど・・・   (;´Д`)






うちの『おてんば魔女』


超ウケル。
[PR]
by wakayo123 | 2007-10-21 21:06 | Family

春日井名物・・

わたくしの住む隣の県の隣の市【春日井市】


独身のコロ・・
自宅と会社の中間ぐらいってだけで・・

一年間だけ一人暮らししたことあります。



でも、特になんもなかったなぁ・・
人生経験が少しだけ・・
ほんの少しだけ増えたのか?



まぁそんな程度さ
【春日井市】


名古屋に近くて・・
田舎過ぎず、都会過ぎない。

産業って何?

そんなことすら知らない・・



わたくしにとっては、
タダの『通り道』。



名古屋からの帰り
FUKA-Hと一緒にその『通り道』にある、

中華料理【四川】

フラ~っと入ってみた。


22:00過ぎだったけど、
お客さんは一応そこそこいる。

「何がみりょくなんだろうか?」


店内、そしてメニューを物色していると
メニューの下に隠れていた
テーブルに挟んであるチラシ




『春日井名物 さぼてん料理』


はぁ?


なになに?


春日井って『さぼてん生産日本一』だったんだ・・・

知らなんだ。面目ない・・


『へぇ~』って、思ったけど・・
微妙そうな味を想像してしまい

● 四川坦々麺(1辛)
● チャーハン
● エビチリ玉子とじ

注文できませんでした。



でも、せっかくだからと
料理を運んでくる店員さんに
「『さぼてん』て、どんな味すんの?」て聞いてみた。

「ちょっと、しゅっぱい感じっす。」

しゅっぱいんだ・・

追加オーダーしちゃった。テヘッ



f0041113_10454741.jpg
● サボテンの刺身


よりによって、
ダイレクトに味のわかってしまう
『刺身』・・・

おれたち勇気あります。



店員さんの言うとおり。
しゅっぱいっス。

食感は、『きゅうり』っぽいけど、
もちょっとやわかくて・・


「塩コショウで召し上がれ」て、
お店の女将に言われました。


強烈に微妙です。
でも、食べれなくわありません。



『刺身』以外にわ・・

・さぼてんラーメンや
・さぼてんギョーザ
・さぼ豚まぜまぜボリュームたっぷり丼(名前適当・・)

なんかもあった。


『刺身』でよかったとおもったよ。

ラーメンに混ざってたら・・

もったいないよラーメン。



で、結局この店なにが魅力なの?って・・・

まさかっ!?『さぼてん』じゃあるまいし・・・



『四川』だけあって、基本的に辛い系。

エビチリ玉子とじ・・・
チャーハンにかけてオリジナルしてみました。

こいつわ・・かなりうまかったぁ

★★★★☆


辛いの食べたくなったらまた行こうかな



サボテンは・・・
春日井名物ってわかっただけで
もう満腹です。

★☆☆☆☆
[PR]
by wakayo123 | 2007-10-20 10:45 | ぐるめ

さみっと・・・2007/10

今回、わたくしお仕事多忙につき

大遅刻の22:30コロ合流。


いつものことながら・・
誰が来るのか来ないのかもわからぬまま
『さみっと』は開催されるのであります。

♂:ヒロシ(ワイン)/リュジ(イタ飯屋)/ヨシト(八百屋)/カツ(コンビニ経営)/わたくし(サラリーマン)
♀:アンちゃん(OL)/ユキちゃん(OL)/みやぁん(某TV局スタッフ)/ゆかぞ(フリーの主婦)

まずまずの参加人数でありました。



前半はまったくもってどんな様子だったのかも
わかりませんけど・・
なんだか、みんないい気分♪

遅れてきたわたくし・・
えらく歓迎されましたわ(^^ゞ
ちょっと恥ずかしい。

恥ずかしついでに、
『ふんどし』“チラ見せ”しちゃいました。


フカマチ情報とはウラハラに・・
食いつく“娘”はナッシング

 _| ̄|○

ヨシトくんももちろん履いてました


もっと、ド派手に
スーツにふんどし&革靴
くらいで登場したほうがよかったのかしら・・


今夜・・後半戦の話題は


大人の女性が贈る・・
さみっと新参者で年齢だけは若者の『カツくん』への

How to ○○○



でしたかねぇ? (^^ゞアハハ・・

最近・・三十路あたりの女性と付き合っている彼に
手取り足取り・・・ムフフフフ


お調子者で、軽く頑固者の『カツくん』
本気で耳を傾けていたのかいなかったのか・・・

今後の彼の動きに注目です。


終電コロに・・
アンちゃん&ユキちゃん

「木曜からクライマックスよ・・」と、わたくしが差し上げた、
【中日新聞】の粗品・・ピンクのふんどしドラゴンズタオルを
片手に・・・途中退場。


最後は、みやぁんの恋愛会議。


これにて『さみっと(10月号)』はおしまい・・・


【いちい】を出ても、Italianにレッスンを受ける『みやぁん』
実践できるのかどうか?

これまた、彼女の今後に注目!!
であります。


帰りのItalianoの車内。

カツくんをまだまだ指導するヒロシ・・
止まりません。




今日の一言・・・

「スポーツマンシップヒップにのっとりモッコリ・・・」

いつ使おう???
[PR]
by wakayo123 | 2007-10-16 23:30 | さみっと

大曽根会

f0041113_2239037.jpg
珍しく日曜の夜に飲み会。


日曜夕方の
名古屋行き電車の車内は
ガラガラ・・・貸切状態でございます。


めったにないんで・・とりあえず。



この飲み会・・
大曽根でやるから『大曽根会』っていう
なんとも単純なネーミング。

集まる面々は・・
わたくしの会社の元同僚。

カクちゃん/ゴンちゃん/グッチ

みんな既に退社して・・
新しい道を歩んでおります。


元同僚だからって・・
わたくしの会社の悪口を言ってるわけではありません。
ただ集まって、近況報告!みたいなもんでしょうか・・


みんな元気そうで頑張ってるみたいだし、
こうやって、会社関係がなくなっても集まれることが、
今の会社のいいトコかな?
なんて、思ったとか思わなかったとか・・・
ワイワイ楽しかった♪


本日の会場は・・・もちろん大曽根ですけど
備長炭 焼き鳥の 【きさちゃん帝国】

ココ・・メニューが豊富です。

f0041113_2239075.jpg
焼き鳥屋さんなのに・・

● 馬刺し盛り合わせ

『馬インフルエンザ』の一件で
わたくし自粛してましたけど・・

解禁です。
いやぁ・・やっぱうんまい。



三河地鶏の刺し盛り(ささみ/ハツ/肝/とさか)
串焼き(つくね/ボンボチ/ペタ/ミニとまと/砂肝えんがわ/せせり etc・・)



めちゃくった。

地酒や焼酎なんかのドリンクメニューも充実。



f0041113_2239010.jpg
今日のお気に入り☆

● ちょうちん焼き
 ※玉子が通る道(みち、ホルモン)と
   きんかんの部分を一串にしたもの



見た目エロくて
めちゃうんまい


“エロうまっ!”



また、行きたいお店です。
ちょっと駅から遠いけど・・・
[PR]
by wakayo123 | 2007-10-14 22:38 | ぐるめ

悲願の……

100,000kmんときは、

ウマく撮れなかったから、
悔しくて悔しくて・・・




でも、
この日を迎えました。


東名高速、名古屋IC付近


f0041113_14314136.jpg
111,111km


何気に・・
速度も111km

高速ならではのナイスショット☆






撮ってみたけど・・
嬉しいわけでもなかったっす。


むしろ、キケンすぎます。






走行中はお止めください。
アホなこと・・・
[PR]
by wakayo123 | 2007-10-14 14:31 | あらかると・・

痛っ!!

朝・・小学校の資源回収だった。


そのあと・・
「人数が足らねぇ」って言われたから、
岡崎までサッカーしに行ってきた。

遠っ!!



こっちはギリギリの11人。

相手は10人。


しめしめ・・・



と思ってたら、試合開始5分。


もう十数年来、
このチームでの友達『タダシ』が



捻挫した。

チーン





相手は途中で一人増えた。
こっちは一人減った。


結果は・・・1 - 2 の負け。






そんなことより・・・


試合が終わって心配してやったら、
タダシが、「Blogに載せて下さいよぉ!」
て言ってきたんで・・・



f0041113_1430337.jpg
「じゃ、足だけね♡」て・・・


[PR]
by wakayo123 | 2007-10-14 13:00 | Soccer/Futsal


気が向いた時に・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
その他のジャンル